アシェット ディズニーツムツムクロシェNO.72 マイクのモチーフ

今回は、ツムツムブランケットのピースのひとつ モンスターズインクに出てくるモンスター マイク・ワゾウスキのモチーフを編みます。

ベースになるところは、単純でライトブルーにライムグリーンで丸く編みこむだけ。

そこに白と黒で目玉をかぎ編みで編んで作って、かがりつけるとマイクになります。

 

 使った色:ライトブルー(3)

     白(6)

     黒(8)

     ライムグリーン(28)

     グレー(30)

 使った棒針:6号 2本

使ったかぎ針:5/0号

準備をするのは、2色だけ。

かのこ編みでスタートします。

9段目からライムグリーンを編みこんでいきます。

編む力加減がよい具合に均一にできるようになってるんじゃないかと思います。

マイクのパーツがまあるくできあがってきました。

28段目で真ん丸ができあがります。

最後の3段もかのこ編みをして最後まで編めました。

それぞれパーツをかぎ編みで編んでいきます。

最初は、黒目の部分。わを作ってから3段編みました。増し目をしながらまあるく作っていきます。

同じ感じで白目のパーツも編んでいきます。指示どおり6段目まであんだら、大きくなりすぎてしまって。カラダのグリーンをほぼ埋め尽くしたので、1段減らすことにしました。それでようやくよいバランスの大きさになったような。

他にライムグリーンで手を2個作りました。

グレーで角を2個作りました。三角形になるようなイメージですね。

全体のバランスをみながら白目を黒目をかがりつけて、黒目のなかの白は、ステッチをいれます。なるべくまるくなるようにつけました。よい感じで仕上がったと思います。

うん、かわいい!

白目を1段減らしたけれど、これくらいでいいんじゃないかな。

角と手もそれぞれかがって全部のパーツが付きました。

まわりを白いとでふち編みをして完成です。